大口駅近くスマイレアデンタルクリニックのブログ

JR横浜線大口駅より徒歩約1分

Blog

ブログ

MENU

2年ぶりの登山

こんにちは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は大谷先生から誘っていただいて2年ぶりに登山へ行ってきました。(2年前の登山の記事はこちら→『登山初挑戦!』)

山登りは2年ぶりで2回目であるということに加え、相変わらず慢性的に運動不足ですので、事前に仕入れた ”階段をたくさん上る” という情報を基に、日常生活で少し階段の上り下りを増やして体を階段に慣らしてから参加しました。

今回は神奈川県伊勢原市にある大山という山へ行きました。

大山は丹沢大山国定公園にあり、ミシュラングリーンガイドでも紹介されている山なので、海外の方も多く登山客であふれていました。

途中までケーブルカーがあるのですが、せっかくだからケーブルカーには乗らずに歩いて行こうということで徒歩で入山しました。

 

登りはケーブルカーは使わず

大山の山頂からの眺めは「かながわの景勝50選」に選ばれているそうで、中腹あたりの景勝地は先程も書いたようにミシュラングリーンガイドで紹介されるほど眺望が良いです。

しかし予想以上に階段が多く上るのに必死で、行きの登りの間は足元しか見えず、そういった素晴らしい眺望を楽しむ余裕もありませんでした。

 

なんとか無事に登頂でき、帰りは少し余裕が出たのでようやく景色を楽しみながら下山することができました。

 

今回の登山も事前準備はあまり意味がなかったのではないかというくらい私にとってはハードな道のりでしたが、それでも自然の中を歩くのはやはり気持ちの良いものでした。

企画してくださった大谷先生、ありがとうございました。

スマイレアデンタルクリニック 院長 小林一久

ブログ一覧へ

ページの先頭へ戻る