スマイレアデンタルクリニックの予約方法や診療の流れ

しっかり向き合い
ご納得
いただける歯科医療を
一方的でその場限りの治療ではなく、
患者さまのお悩みやご要望をしっかりお聞きしたうえで
精密検査をもとにした治療・予防プランのご提案と
的確な治療でお口の健康をサポートいたします。
Request

当院からのお願い

当院の診療は原則予約制となっております。
急患の方にも対応いたしますが、予約の方が優先となりますので
ご了承ください。

• ご予約を変更される場合は、1~2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。

• 当日の予約時間に間に合わない場合も、ご連絡をお願いいたします。

• ご連絡なくご来院されない場合、確認のご連絡をさせていただくことがあります。ご了承ください。

• ご予約・お問い合わせ:045-834-7886
  • 24時間受付 WEB予約

9:30〜13:00(月曜は10:00から) /
14:00〜18:30(土曜は18:00まで)
木・日・祝 休診
最終受付は17:30まで 木・日・祝 休診

初診時について

初診時は問診票の記入により少々お時間がかかりますので、予約時間より余裕を持ってのご来院をお願いします。
また、初めてのご来院時には患者さまのご要望やお悩みなどのお話を伺ったうえで検査を進めた後、
診断結果や治療の進め方などについて歯科医師から丁寧に説明させていただきます。
そのため、初日は応急処置のみの対応となり、クリーニングや本格的な治療は
2回目以降となります
のでご了承ください。

ご来院時に必要なもの

来院時には必ず健康保険証を受付窓口にお出しください。
また、お薬を服用中の方はお薬手帳(なければお薬のリストや実物)も合わせてご持参ください。

• 健康保険証(初回・月初め)
  • お薬手帳
    (現在服用中の薬が確認できるもの)
Flow

• 問診・カウンセリング

当院の診療システムについての説明と問診を行います。
    ご記入いただいた問診票をもとに、歯やお口のことで困っていることや悩んでいること、全身の健康状態、ご希望などのお話を伺います。

急性症状がある場合の
    応急処置について
    強い痛みなどのお困りの症状がある場合には、痛みや腫れの緩和を最優先に考えて初回から応急処置をいたします。応急処置は一時的に症状を抑えるための処置ですので、クリーニング等の終了後に改めてしっかりと治療を行います。
  • 口腔内検査

現在の口腔環境を把握するため、X線写真の撮影や歯周病検査など必要に応じて様々な検査を行います。正確かつ詳細な検査結果は、幅広い治療・予防プランのご提案やより的確な治療に貢献します。

X線写真撮影
      お口全体を詳細に確認するため、パノラマレントゲン撮影をします。
      口腔内・顔貌
      写真撮影
      お口とお顔全体の撮影を行い、治療前後の経過記録や治療計画の資料を作成します。
      歯周基本検査
      歯周ポケットの深さなどを測定し、歯周病の進行度合いを把握します。
      むし歯のチェック
      採取した唾液から、むし歯リスクや菌の種類などお口の健康状態を測定します。
  • 検査結果・治療方針の説明

検査の結果からお口の状況を詳しくご説明いたします。患者さまに自身の口腔状況をしっかり理解していただき、どういった治療が必要かをメリット・デメリットも踏まえて最適な治療をご提案します。
    説明もなく一方的に治療を進めることはありませんのでご安心ください。横浜市神奈川区大口駅前の歯医者 スマイレアデンタルクリニックでは、患者さまのご意見を尊重し、治療内容についてご納得していただいたうえで治療を進めていきます。

• クリーニングや
    ホームケアの指導

治療を開始する前に歯科衛生士によるホームケアの指導とクリーニング(PMTC)を行い、歯ぐきやお口全体をキレイにして口腔環境を整えます。
    当院ではその場しのぎの治療ではなく、治療後も長く健康な状態を保てるような治療を心がけています。歯ぐきが腫れた状態や歯に汚れ(プラークや歯石)が付いた状態のまま治療を進めても、良い治療ができないのはもちろん根本的なトラブルの解決にはならず、一旦治療を終えてもまたすぐに再発したり他の部分にむし歯や歯周病などのトラブルが起きます。
    そのため、治療前に口腔環境を整えて治療後も健康な状態を維持する準備をしてから治療を開始することが重要になります。

• 治療開始

クリーニング後、治療プランにもとづいて治療を開始します。
    当院では、痛みが苦手な方も安心して通院していただけるよう電動麻酔機器の導入や光殺菌治療のご提案など、痛みや不安をなるべく軽減する取り組みを行っております。

• 定期メインテナンス

治療が終了したら定期的なメインテナンスを行います。
    定期的に歯科衛生士によるクリーニングを行い、同時にむし歯や歯周病になっていないか、ホームケアを正しく行えているかなどをしっかりとチェックして健康な状態を保ちましょう。
    メインテナンスの間隔や内容は口腔状況によって変わります。横浜市神奈川区大口駅前の歯医者 スマイレアデンタルクリニックでは、患者さま一人ひとりに適切なメインテナンスでお口の健康を継続的にサポートいたします。

セカンドオピニオンの実施

Second Opinion
重大な決断が必要な時などに別の医師の意見を聞くことで、不安を無くし、納得して治療を受けていただくための方法です。
現在通院されている歯科医院の主治医の考えや治療内容・方針に関して、より理解を深めたい、疑問・不安がある、他の選択肢を知りたい、といった場合はご相談ください。当クリニックでは、16,500円(税別)/30分 で承っています。
他の医師の意見を求めることで不利な扱いを受けることはありません。