患者さまに合わせたプログラムで効果的な予防を

オーダーメイドの
予防プログラムで
健康で豊かな生活のサポートを
横浜市大口駅前の歯医者 スマイレアデンタルクリニックは
予防歯科を重視する歯科医院です。
CAMBRAというシステムで患者さま一人ひとりの歯科疾患リスクを検査し、
オーダーメイドの予防プランをご提案しています。
お口の中をはじめ、全身の健康のための乳酸菌によるバクテリアセラピーも行っています。

予防歯科に取り組み
健康的な毎日を

痛くなる前の予防で歯を
守りましょう
歯はむし歯や歯周病などがある程度進行してしまうと、治療をしても元どおりの健康な歯に戻ることはありません。また万が一抜歯などで歯を失った場合も再び歯が生えてくることはありません。
歯を失ってしまうと日常の食事や会話で不自由を感じるようになったり、他の人の視線が気になってしまい、口を大きく開けて笑えないなどお悩みを抱えてしまうことがあります。また、歯を失わなくても痛みなどがある場合、楽しいはずの食事を楽しめなくなってしまいます。
そんな大切な歯を、今以上に悪化・喪失することの無いよう守り続けるには、日頃から悪いところ・痛いところが無くても歯科医院へ通う定期検診が要になります。その有効性は以下のグラフの通り、定期検診を受診することで年齢を重ねても若い頃とほぼ変わらない本数の歯を維持できることからもわかります。なるべく多くの歯を残し、QOL(Quality of Life:生活の質)を保つためにも、虫歯・歯周病を予防しましょう。
歯科医院のかかり方と残存歯数

科学的根拠に
基づいた予防歯科

歯科疾患のリスクと防御力を数値化
CAMBRA(キャンブラ)システムで効果的な予防を
むし歯や歯周病は、歯科疾患リスクと歯科疾患を防ぐ力のバランスが崩れた時に発症してしまいます。CAMBRA(Caries Management By Risk Assessment)は予防歯科が発達したアメリカで生まれた、患者さま一人ひとりの歯科疾患リスクと防御因子を検査できるシステムで、信頼性が高くアメリカの歯科大学の70%で採用されてる「むし歯管理法」です。
歯科疾患のリスクと防御因子を目に見える数値で評価することで、一人ひとりに合わせた効率的で効果の高い虫歯の予防・管理ができます。科学的な根拠に基づいた効果のある治療や予防法を実施するためにCAMBRAシステムを採用し、患者さまの健康なお口をサポートします。

予防を効果的に行うために

セルフケア・むし歯リスク診断・プロケアで虫歯になりにくい健康なお口
「セルフケア」と
「プロフェッショナルケア」を
継続して行うことが大切です
予防歯科で重要なことはしっかりとプラークコントロールを行うことです。プラークとは歯垢のことで、プラークコントロールとは歯垢をしっかり除去し、再付着を防ぐことで口腔内を清潔に保つことです。お口の清潔を保つには、毎日患者さまご自身に行っていただくセルフケアと、定期的に歯科医院で受けていただくプロフェッショナルケアに取り組むことが大切です。
横浜市神奈川区大口駅前の歯医者 スマイレアデンタルクリニックでは、むし歯リスクを検査することによって患者さま一人ひとりのお口の状態を把握し、患者さまに合わせたセルフケアのご提案と、プロフェショナルケアで、効果的に虫歯や歯周病の予防を行えるようにしています。

ご自宅で行うセルフケア

正しい歯みがき
毎日行っていただく歯みがきは、セルフケアの基本となる大切なものです。しかしお口に合わない歯ブラシを使用していたり、気づかないうちについてしまった磨き癖が原因で、磨き残しができてしまっていることも多くあります。また、必要以上に力をいれて歯を磨いてしまうことで、歯や歯茎を傷めてしまうことがあります。
横浜市神奈川区の歯科医院 スマイレアデンタルクリニックでは、予防の基本である歯みがきを効率よく・効果的に行っていただくためのご提案や指導も行っています。
POINT
毛先の開いてしまった歯ブラシは
磨きたい場所にうまくあたらず磨き残しの原因になります。
1ヶ月に1本を目安とし、定期的に歯ブラシを交換することで
磨きやすい状態を保ちましょう。
フッ素配合の
歯みがき剤
フッ素にはお口の中の細菌の働きを抑制する効果や、歯質を強化することで酸に溶けにくくする効果があるため、虫歯予防に効果的です。フッ素配合の歯磨き剤を使用することで効果的にむし歯を予防しましょう。
歯間ブラシ・
フロス
歯ブラシが届かない歯と歯茎の間の溝、歯と歯の間の小さな隙間は磨き残しが多くなりがちです。歯間ブラシやデンタルフロスを併用し、隅々まで歯垢を除去することでお口を清潔に保ちましょう。
マウスウォッシュ・リンス
マウスウォッシュやデンタルリンスで殺菌力のあるものは、口臭の他にむし歯や歯周病の予防にも効果があります。唾液の分泌が減り細菌が繁殖しやすくなる就寝前の使用はとくにおすすめです。

歯科医院で行う

口腔検査・
唾液検査
レントゲンや口腔写真の撮影、お口の清掃状態などを検査によって調べます。検査結果とカウンセリングから患者さまに合わせた予防プランをご提案します。
(歯石取り)
毎日のセルフケアで除去しきれなかった歯垢は石灰化し、歯の表面にこびり付き歯石になります。歯科医院で専門の器具を使用し定期的に取り除くようにしましょう。
歯みがき指導
日々の歯みがきは予防歯科の要です。患者さま一人ひとりに合った歯みがき方法・歯ブラシの選び方をご案内し、毎日のケアを効果的に行えるようサポートします。
パウダーメインテナンス
球状の微細な粒子を歯の表面に噴射して、ステイン(着色)やプラーク(歯垢)を取り除く方法です。
従来の歯周組織のメインテナンスと比較して、プラークの取り残しが少ない、組織を傷つけにくいなどといった利点があります。効率的で歯に優しいパウダーメインテナンスで、従来よりも快適なプロフェッショナルケアを体験することができます。
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
ブラッシングが上手な方でも全ての歯垢を除去することは難しく、歯垢や歯石は蓄積されてしまいます。PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、予防のプロである歯科衛生士が専用の器具を使用して行うお口のクリーニングです。必要に応じて歯石の除去を行い、セルフケアで除去しきれなかった歯垢をフッ化物入りの研磨剤を使用して除去します。お口の中がすっきりし、歯の表面を
ツルツルに磨き上げるため歯垢の再蓄積する量を減らす効果もあります。

染め出し液で
    歯垢のチェック

フッ化物入り
    ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面を
    ツルツル
    に仕上げ磨き

フッ素塗布で
    歯質を強化

その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

バクテリアセラピー

善玉菌を増加・病気を予防
乳酸菌の力で病気の予防を
バクテリアセラピーはノーベル生理学・医学賞の審査本部があるスウェーデンの医科大学が中心となって開発された、天然のプロバイオティクス「L.ロイテリ菌」という乳酸菌によって、お口の中をはじめ体内の細菌のバランスを整え、病気の予防や治療を行う医療技術です。
乳酸菌飲料やヨーグルトは脂肪分や糖分も含まれるため妊娠中の方や食事の制限がある方は注意が必要ですが、バクテリアセラピーでは効率的に乳酸菌のみを補給することができるため、小さなお子さまやご高齢の方まで、どなたでも安心して取り入れていただくことができます。
バイオガイアジャパン